旅でこんなもん食べてました2012(後編)

昨日は事務作業やらいろいろで気力が途切れてしまいました。

島根県・隠岐諸島に着きました。
IMG_1146.jpg
つつがなく行ける場所としては、竹島にもっとも近いポイントであります。

続きを読む↓

続きを読む

旅でこんなもん食べてました2012(前編)

 毎年病気平癒と慰安を兼ねて、出雲に旅行へ行っています。
 最初に行ったのが2007年ですので、もう6年目になります。
 行くたびに毎年、出雲だけでなくやれ松江だやれ下関だと目的地を増やしていたのですが、
 今回はとうとう隠岐の島まで脚を延ばすことにしました。

 ただまあヤローの旅日記とか別に読む価値もないと思いますので、旅そのものはなるべく簡潔に、現地で食したものを丁寧気味に載せていきますね。
 ――この文句を異音同義で去年も書いていたことを今確認して落胆しています。

さあ行こう。
IMG_1040.jpg
いやビッカメじゃなくて。


続きを読む↓

続きを読む

大納言さま

 ご無沙汰の更新であります。
 沙汰無しに沙汰ありということで、不義理をお許しくださいまし(汗。

 少々前になりますが、ちびすけマシーンさんが神姫ガレージキット『大納言』を、素体込みで送ってくださいました。
カメラ画像 010
こんなです。落ち着いた漆器のようなカラーリングに赤金のポイントで彩度を入れてあります。光物パーツもあり。

カメラ画像 009のコピー
やー、可愛いですネ。
ちなみに頭に梅シールがあったのですが、この写真を撮ったときは箱に貼り付いており、さっき気づいてしまったので別の写真からパスを切り抜いて、PC上でシールとして貼りました。汗汗。

カメラ画像 019-2
うちのこひるさんと。

 ちびすけさん宣わく、大納言さんはこひるに対するカウンターとしてお作りになったとのことですが、なんのなんの、大納言といえば正三位の高貴なご身分。徳川光圀と一緒ですよ。手前こひるは禿(かむろ)ですので比較になりません。
 でも仲良しになりました。
 やーいろんな意匠が入ってて楽しいですね。ありがとうございましたちびすけさん。

 あ。
 来たる10月20日、電撃20年祭で自分のイラストが多分等身大で3体置かれます。
 どの企業のブースなのか、どのコンテンツのブースなのかは当日。
 なぜ置かれるのか、これからどうなるのかは、公式発表の後追いでご報告いたしますのでどうぞよしなに~。

ただただ、ありがとうございました

それそれそんな訳で、無事コミティア100も終わりました。
スペースにご来訪くださった一般参加者の方々や、同業者的つながりの方々にお会いできてなによりです。
お目当てのドールを徳島から買ってきてくれた方とかもいて。恐縮至極に尽きるとはこのことです。
ファンですなんてお声をかけていただくと、恥ずかしいけどうれしいですね。平身低頭するしかございません。
今回の本は、夏に出すフルカラー本のとっかかりですので、次回に向けてこれから作業が始まります。

『お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!』の草野紅壱くん、
『妖艶くのいち』とかのRAYMONくん、ガンプラのパケ絵やガンダムウォーのイラストをいっぱい描いている森下直親くんなど
バリバリ活躍中の漫画家・イラストレーターに混じって、同じ絵描きではあるものの何か違う玩具デザイナーの自分が
軒を並べていいんだろうかとか思ったんですが、いずれも古くからの馴染みですので、気楽にやらせていただきました。
実は仲間内が元気なのに自分が病気ばっかしているのをすごく実感して、ちょっと落ち込んで帰ってきたんです。
療養しないといけんね。

あと、ビックリしたのは、みんなサイン持ってんの!
自分は職種上名前をアナウンスしてはいけない仕事も多いので、サインを頼まれてもないんですと言って困らせてしまったこともよくありました。そして今でもサインは作ってません。ハンコじゃダメかな(汗。
もし需要があるのなら、サインのひとつでも作ったほうがいいのかな……でもうれしいもんかな、一介の玩具デザイナーのサインなんか、ねえ。

画像は、コミティア100のペーパーラリーにくっつけたチラシです。
次回は総天然色でもっと鮮やかになる予定ですので、どうぞよしなにお願いします。

あ、アニメ『メタルファイトベイブレード ZEROG』も、イメージイラスト描かせていただいた幻獣たちがたまに活躍しますので、どうぞよしなにお願いします!
『マイティレディ・ザ・シリーズ』もお願いしますー!

A版ディスプレイ用のコピー

コミティア100で僕と握手!

――いや、体調によって会場に来られないこともあるっちゃあるのですが(汗。

2012年5月5日、有明ビッグサイにてコミティア100が開催されますが、そこに参加している
『ら-62 紅屋』
にて、『秘密スタジオ101』名義で、とても薄い本を出させていただいております。

『秘密スタジオ101』というのは、主に90年代を中心に活動していた少人数創作系サークルなんです。
草野紅壱・RAYMON・森下直親、ついでにおまけでDOGMASKと、ペンネームを変えて現在でもメディア業界で食っている多忙な人間が多いんですが、
コミティアも100回目ということで、ひとつ多忙とかそういうのいいから参加しようよ、みたいな流れになって本をこさえました。
本の主旨としては架空のカードゲーム『女神(ヴィーナス)ファイタジアム』のラフ設定集という体(てい)で各自描いたのですが、まあ草野紅壱は草野紅壱らしいというか、RAYMONはRAYMONらしいというか、森下直親は森下直親らしいというか、全然芸風変わってねえのな! みたいな、懐かしい感覚の本と相成りました。
もいっかい言いますがラフ集です。

宣伝画像のコピー

これはDOGMASKヴァージョンの宣伝画像です。
ネオソフト並みに軽~い感じで、よかったらブースを覗いてみてくださいまし。
来られなかったらごめんなさい。でも本はあります。
プロフィール

DOGMASK

Author:DOGMASK
■だいたいのお仕事リストはこちら

・おもちゃデザイナー
・絵描き
・ライター(主に時代劇・玩具)
・物語描き

東京は八王子に住んでおります。1970年2月24日生。
必殺シリーズおよび時代劇全般と可動フィギュアを愛しており、なんとかその辺界隈で食いつなぐべく、日々邁進しております。
変形ロボットデザインしたり、萌えフィグデザインしたり燃えフィグデザインしたり、メカデザインしたり怪獣デザインしたり、衣装デザインしたり変身ヒロインデザインしたりしています。
『ミクロマン200X』『武装神姫』『トランスフォーマーGT』『マイティレディ・ザ・シリーズ』『魔法少女てんてるマロン』キャラクターデザインワークス、
『必殺シリーズ完全殺し屋名鑑』『必殺シリーズ完全闇知識』『必殺DVDマガジン』『必殺仕事人2009公式ガイドブック』執筆編集などなど。
年に一回は出雲に行かないと死ぬ病気です。ああもう死んだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: