

今年もお世話になりました2015

 どうも、ほぼ一年ぶりの更新になってしまいました。
 いよいよ2015年も終わりになってきましたが、今年の自分はというと、地中なのか水面下なのかわかりませんけど、とにかく密かに、そして静かに沈み、潜る年だったかな、っていう感じです。
 春先に親父が逝去したり、実家から預かってたおばあちゃん犬が逝去したりと弔事もあったのですが、それ以前にあまりはっきりした成果をお披露目できない、うすぼんやりとした一年でした。
 反面、人様との出会いは例年より多く、新しい方や懐かしい方とのコンタクトがけっこうあって、色々刺激されております。
 今年潜行していた色々が花咲くといいなと思っています。
 
 来年生きてるかどうかよくわからないんですが、生きているとしたら、それなりにパッとしたご報告ができるかもしれません。
 そのために今頑張っておりますよ。
 2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。良いお年を。
 来年はもうちょっとブログ更新します。

084.jpg
写真は山陰旅行で立ち寄った場所の一枚です。
どこの都道府県の何市かわかった方の中から抽選で一名様に、なんか差し上げるかもしれません(?)。

こんな今年

暮れですね。
本年はお客様、取引先様、お友達様に格段のお引き立てをいただき、大変感謝しております。
目立ったお仕事のアナウンスをできないのが残念ですが、これでも働いていたのですヨ。
どんどん内向的な性格が加速してるような気がして、しっかり養生しなきゃと思うので、ここは自分の身の回りの話でもオープンして外交的なフリでもしようかと思いましたが、自分の10大ニュース! とかやるほどのはしゃぎ性ではないですし、そもそも10個もデカいニュースがありませんので、自分の主な出来事を四つほど。

1.1年に2回新素体のデザインをする
 どちらも両極端のオーダーをいただいて、
 両極端のコンセプトに基づいて作らせていただきました。
 うちひとつは発表されたかと思います。
 いじると楽しいフォギュアですので、ぜひイジイジしていただければ……。

2.1年に2回出雲へ旅をする
 1回目は2月、2回目は10月に行きました。
 2月は首都圏に記録的な大雪が降って、あわや交通機関ストップになるやというピンチでした。
 10月は、旅行キャンセルのできない段階で素敵なお仕事をいただいてしまい、世間をはばかるように、人様のご協力を賜りながら、なんとか行ってくることができました。

3.PC買い替えの儀
 普段使いのPCがよく落ちるようになってしまったのです。仕事上非常にまずいので、友人に頼んで新PCにしてもらいました。
 この時代にXPとか、使ってるphotoshopが7.0とか色々古い仕様でしたので、リニューアルしたですよ。あ、フォトショは変わんないです。
 この他3D環境とDTM環境とドラクエX環境を整えましたので、ゆっくり慣れていきたいと考えています。
 あ、デュアルスクリーンになりましたよ。テレビバエのようです。

4.ねこが残り一匹に
 最大時9匹のねこがひしめいていたうちですが、みな寿命や病気でお星様になっていきました。
 特に今年は2匹も逝ってしまい、残ったのは案の定というかなんというか、一番頑丈で図太いねこでした。
 しかしその者も人間に換算すれば齢六十歳の還暦、立派な老猫であります。
 自分のひざの上でどるどるとアイドリングをしながらまったり余生を過ごすのでしょう。

来年はちょぼちょぼと発表できることがあるような気もしますが、
とりあえずしばらくは薄ぼんやりとした存在でおりますので、どうぞよろしく御願い奉り候、であります。
よいお年を。

色紙など

ご無沙汰しております。
最近はですね、ええと、年に二度も可動素体デザインのお仕事をいただいたり、
コンペに負けたりDIYの本をお手伝いしたりと、
細々と生きています。極めて細々と。
視力は右がダメっぱなしですけど左は大丈夫です。仕事は出来ております。
そういった流れのなかで、8月1日解禁のお許しを頂いたのでUPします。
『電撃ホビーマガジン』15周年読者プレゼント用に描かせて頂きました、『トランスフォーマーGT』の色紙であります。
もう本物は読者さんの手許へ届いている頃合いだと思われますので、ネットでもお披露目ということで……。

TF色紙

やー、サインとかなかったので署名みたいになりました。
危うく実印押すとこでした。
遅まきながら、電撃ホビーマガジン15周年おめでとうございます。創刊号から読んでます。
末永く雑誌が発展されますことを、心よりお祈りいたします。

今年もお世話になりました

 久々の更新となってしまい、申し訳ありません。ええ。
 2013年もそろそろ終わろうとしております。
 自分の10大ニュース! とか考えたのですが、突き詰めると結局のところ

1.トランスフォーマーGTのお仕事いろいろ
2.右眼の網膜やっちゃって視力がほとんどなくなった


 この2点だけでした。
 眼に注射打ったり手術の可能性がちらついたりと、もう本職はプロ患者って感じです。眼鏡男子デビューです。

 良いこともあったんですヨ。今年は旅レポできなかったけど恒例の出雲に行ったり。
カメラ画像 089
 ※大雨です

 眼を患ってスゴイ落ち込んでたときに、素敵な本の執筆にたっぷり加われたり。
図説 江戸の幽霊 (洋泉社MOOK)図説 江戸の幽霊 (洋泉社MOOK)
(2013/07/18)
不明

商品詳細を見る

 ※幽霊です

 キャラデザをやらせていただいた『マイティレディ ザ シリーズ』も、無事DVD-BOXが発売されましたし。

マイティレディ ザ・シリーズ DVD-BOXマイティレディ ザ・シリーズ DVD-BOX
(2014/01/10)
優希

商品詳細を見る

 ※仕事は去年です

 そもそもトランスフォーマーGTのお仕事をいただけたことが僥倖です。
 電撃ホビーマガジンで連載もさせていただきました。
トランスフォーマーGT GT-01 GT-RプライムトランスフォーマーGT GT-01 GT-Rプライム
(2013/05/25)
タカラトミー

商品詳細を見る


 このほかいろいろ、絵描いたり塗ったり文章書いたりとお仕事をしていたのですが、言えなかったり進行中だったりと、端から見たらDOGMASKはなにやってんのかよくわからない――と思われてしまいそうな一年だったと思います。
 かくいう自分もそう思っています。
 
 来年の抱負や展望などは、なにぶん暗愚ですのでちょっと出てこないです。
 いっぱいいっぱいなので、一日ずつ生きていくのですヨ。
 みなさまどうぞ、良いお年を!
 

AIちゃん、ほいきた!

 仕事がちょっとピンチで心身を圧迫しているのですが更新です。
 5月25日に発売を控えた、トランスフォーマーの新シリーズ『トランスフォーマーGT』の話です。
 このシリーズでレースクイーン等のキャラデザやなんやらをやらせていただいておりまして、現状ラインナップされている4種は既存のチームのレースクイーンをキャラ化したものなのですが、1体だけオリジナルレースクイーン、言っちゃえばチームTFみたいなレースクイーンを、コスチュームからデザインさせていただきました。
 それがAIちゃんです。
AIちゃん72jpg
<クリックして拡大>

個人的にはAIちゃんのフィギュアも出て欲しいです。
そう思われる方は↓の拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。実りがあるかどうかは別として。

続きを読む

プロフィール

DOGMASK

Author:DOGMASK
■だいたいのお仕事リストはこちら

・おもちゃデザイナー
・絵描き
・ライター(主に時代劇・玩具)
・物語描き

東京は八王子に住んでおります。1970年2月24日生。
必殺シリーズおよび時代劇全般と可動フィギュアを愛しており、なんとかその辺界隈で食いつなぐべく、日々邁進しております。
変形ロボットデザインしたり、萌えフィグデザインしたり燃えフィグデザインしたり、メカデザインしたり怪獣デザインしたり、衣装デザインしたり変身ヒロインデザインしたりしています。
『ミクロマン200X』『武装神姫』『トランスフォーマーGT』『マイティレディ・ザ・シリーズ』『魔法少女てんてるマロン』キャラクターデザインワークス、
『必殺シリーズ完全殺し屋名鑑』『必殺シリーズ完全闇知識』『必殺DVDマガジン』『必殺仕事人2009公式ガイドブック』執筆編集などなど。
年に一回は出雲に行かないと死ぬ病気です。ああもう死んだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

