年末のごあいさつ

 それそれそんな訳で、今年も残すところあと1日になりました。
 去年は水面下の作業ばっかりで、ほとんどご報告できることがなかったのですが、強いて言うなら、『武装神姫』と『必殺仕事人2009』と癌の治療に駆け抜けた一年でした。
 今年は今年でいろいろあったりなかったりしたのですが、一年を振り返って、自分の身辺に起きた主な出来事を8個ほど、順番に書いていこうかと思います。

■2月17日 ブログ開設
 開設したはいいんですけど、意外と活かせてませんね自分。
 ここを読んでくださっている方は、実質どのぐらいいるんでしょうかね?

■2月17日 藤田まことさん死去
 実はこの数日後だったかに、藤田さん含む対談に自分も同席させていただく企画が準備されていたのですが、突然の訃報により企画自体が消滅しました。
 つくづく、惜しい方を亡くしたと思います。
 後日朝日放送さんのほうで追悼特番をやるということで、わずかながらご協力させていただいたんですが、まだ自分的にはご供養ができていません。見送らなくちゃ。

■2月25日 武装神姫ライトアーマー第4弾こひる&メリエンダ発売
 ちなみに2月24日は自分の誕生日だったんですが、その次の日ですね。
 いや~、ヒヤヒヤしました。っていうか今だってヒヤヒヤしています。
 黒なんとかとか言われてちょっとしょんぼりしています。愛されているんでしょうか。
 立川のボークスでいまだにメリエンダ+アルトレーネのミキシングビルドが飾られているのが、うれしくてしょうがありません。

■3月25日~必殺DVDマガジン1stシーズン発売開始
 去年のクリスマスを大阪で迎えてまで仕込んだ講談社刊のパートワークがとうとう発売です。
 不本意ながら、藤田さんの訃報もあって重版がかかったようで、首尾はそれなりだったかと存じております。

■7月20日 うちのにゃんこの一匹が死去
 身体が弱い子で、多分今にしれみれば、腎臓いわしちゃってたんでしょうね。
 今ロシアンブルーの子も腎臓がヤバイことになっていますので、レッドアラート状態です。
 犬猫は腎臓悪くしがちらしいので、どげんかせんといかんとです。

■7月 永遠に言えない玩具メカデザイン仕事開始
 ビックリするような玩具デザインのお仕事をいただいたんですが、権利関係上自分がやりましたとは言えないのがなんとも残念です。
 でも、スッゴイ勉強になりましたヨ。3体やりました。

■9月 今は言えないキャラデザイン仕事開始
 これまた有名コンテンツの玩具およびキャラクターデザイン原案をやらせていただきました。
 まあ原案ってことで、多分自分の描いたのとはガラリと変わったモノになるんだろうなとは思います。
 商品が発売されたり番組のクレジットとかで名前は晒せる……んじゃないかな?
 わかんないですけど。

■10月23日 特定失踪者問題調査会大集会
 北朝鮮による日本人拉致被害者は、政府認定の17人のほかに、おそらく400以上もの『拉致の可能性を排除できない行方不明者』がおりまして、これを特定失踪者と呼びます。
特定失踪者問題調査会は、文字通り特定失踪者を調査する団体で、他の拉致被害者関連の団体よりも政治色が薄いのが特長です。
 政治色が薄いので集会とかは普段しないのですが、特定失踪者のご家族が大勢の人たちに訴える機会は極めて少ないので、最初で最後の大集会ということで、新宿に一斉に集まったわけです。

104-0404_IMG.jpg

 なんか、色々胸のつまる思いでした。
 ちなみにDOGMASKの携帯ネックストラップはブルーリボンなのでありました。

■11月 出雲・京都旅行4年目
 体調壊してから、毎年出雲大社に旅行することにしてまして、そのために旅行積み立てを貯めるみたいな、ささやかな市民生活を送ったりしているわけですが、今年も行きました。
 島根はいいですね。古都は大好きです。山陰本線も大好きです。
 毎年ひとりきりだから気楽な反面、帰ってきてもしばらく声を出すことを忘れちゃいますね。

■12月24日~必殺DVDマガジン2ndシーズン発売開始 
 11月からコレの作業に突入していました。APEC前日、厳戒警備の八王子駅でポン刀や匕首のプロップを持ち歩くのは非常に冷や汗もんでした。
 執筆監修をやっていますが、一部看過しがたいモノを発見してしまいました。申し訳ございません。
 必殺DVDマガジン2nd 壱 中村主水『劇場版 必殺!』
 必殺DVDマガジン2nd 弐 棺桶の錠『必殺仕置人』

hissatsu2nd02.jpg
hissatsu2nd03.jpg

 講談社より1580円で発売中でございます。
 買ってくださいネ! DOGMASKの原点もここにあります。

 今年を振り返ってみましたが、慌ただしくってなんだか一杯一杯でした。
 こういう感覚が、生きてるってことなんでしょうか。
 自分が生きてることにどんだけの価値があるかっつったら別にないですけど、少なくとも人様が逝くのは嫌なもんですね。
 みなさまはどうか、お健やかであられますよう。
 本年格別にお引き立ていただき、誠にありがとうございました。
 ではではよいお年を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
ブログの方の更新が無かったので少し心配気味だったりw
こういう時、ついったに登録していないと不便ですね。

先月武装神姫のオフ会が秋葉原でありましたが、こひるの名入箸を持ってきている方などもいましたよw

Re: No title

どうも明けましておめでとうございます。
ブログの更新を怠ってしまって申し訳ありませんでした。
実は更新するスキがなかったというのもありますが、なんというか、ここは自分の根城だと思うので、
なんか更新するときには画像を用意したり絵を描いたりといった、プラスアルファがなきゃなぁとか
思って、構えちゃうのがよくないんでしょうかね(汗。

ツイッターはツイッターで気楽なんですけど、基本的に個人のツイートは他のツイートに流されてしまう運命ですし、楽だからと言ってツイッターに比重を置きすぎるとブログがおざなりになるのが見えているので、棲み分けが難しいところですね。
そんなコマコマしたことばっか考えてるから更新が滞ってしまうんですね。スミマセヌ。

神姫オフ、一回は顔出してみたいです。
こひる箸とか実物見たいなあ。すごいなあ。
プロフィール

DOGMASK

Author:DOGMASK
■だいたいのお仕事リストはこちら

・おもちゃデザイナー
・絵描き
・ライター(主に時代劇・玩具)
・物語描き

東京は八王子に住んでおります。1970年2月24日生。
必殺シリーズおよび時代劇全般と可動フィギュアを愛しており、なんとかその辺界隈で食いつなぐべく、日々邁進しております。
変形ロボットデザインしたり、萌えフィグデザインしたり燃えフィグデザインしたり、メカデザインしたり怪獣デザインしたり、衣装デザインしたり変身ヒロインデザインしたりしています。
『ミクロマン200X』『武装神姫』『トランスフォーマーGT』『マイティレディ・ザ・シリーズ』『魔法少女てんてるマロン』キャラクターデザインワークス、
『必殺シリーズ完全殺し屋名鑑』『必殺シリーズ完全闇知識』『必殺DVDマガジン』『必殺仕事人2009公式ガイドブック』執筆編集などなど。
年に一回は出雲に行かないと死ぬ病気です。ああもう死んだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: