出発

 昔っから、あんまり上司や先生に可愛がられたほうじゃなかったです。
 
 昔はゲームその他のライターをやってて、編プロや出版社にいたんですけど、子犬のように上司や取引先の大人の方になつく同僚や後輩に比べて引け目を感じて生きてきました。
 取引先の上司が『メシおごるから来たい奴来いよー!』って言ったとき、わーいって群がれなかったタイプです。まあポカも多かったですし(笑)。
 才能はあるけどトンガッてて、そのために上の人の反感を買う──とかそういうカッコイイキャラじゃなく、純粋に可愛がられなかったです。
 だから人気の先生や上司とかでも、彼らにとって可愛い部下および生徒しか見てくれなかったような人に対しては今でも尊敬の思いを抱けませんし、逆にそんな自分を見てくれて、秘密兵器のごとく持ち上げてくれた方は今でも尊敬しています。
 まあ、世の中そんなモンですよネ。
 これを読んでくださってる方の多くは、もっと世渡り上手な方が多いとお察しいたしますので、あんまり共感を得られない気もしますけど(汗。

 フリーになったあとは、逆に能動的でないと死んじゃうので、なるべく取引先の方にじゃれつくようにしてて、これがコツを覚えるとそれなりに楽しかったりもするんですが(笑)、相手の方の反感を買ってはいないだろうかとか、色々な不安がつきまといます。
 こうやって生きていくのが義務なんですかね。人。
 原則的に人間が生きるということは、社会で生きるということでありまして、社会で生きるのがヘタというのは、生き物として生きるのがヘタなのではないかと考えます。やっぱ俺ダメなのかな、とか。

 そんなことを考えながら、今夜出雲へ旅立ちます。週末は大阪・京都に寄って仕事します。

 前後の話がちっとも関係なかったですね(汗。
 玩具デザイン仕事は一週間お休みをいただきますが、旅先で習作落書きでもできたらな、と思っています。

 ではでは行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DOGMASK

Author:DOGMASK
■だいたいのお仕事リストはこちら

・おもちゃデザイナー
・絵描き
・ライター(主に時代劇・玩具)
・物語描き

東京は八王子に住んでおります。1970年2月24日生。
必殺シリーズおよび時代劇全般と可動フィギュアを愛しており、なんとかその辺界隈で食いつなぐべく、日々邁進しております。
変形ロボットデザインしたり、萌えフィグデザインしたり燃えフィグデザインしたり、メカデザインしたり怪獣デザインしたり、衣装デザインしたり変身ヒロインデザインしたりしています。
『ミクロマン200X』『武装神姫』『トランスフォーマーGT』『マイティレディ・ザ・シリーズ』『魔法少女てんてるマロン』キャラクターデザインワークス、
『必殺シリーズ完全殺し屋名鑑』『必殺シリーズ完全闇知識』『必殺DVDマガジン』『必殺仕事人2009公式ガイドブック』執筆編集などなど。
年に一回は出雲に行かないと死ぬ病気です。ああもう死んだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: