秋の強行軍─西へ仕官します─

 どうも、DOGMASKです。
 もっと頻繁に更新しないと世間様に忘れられてしまうのではないかと心配しています。
 まあなんでしょ、自分の手がけた品さえ忘れられないのであれば、自分そのものが人様の記憶に残ってなくても問題ないとは思うのですが(笑)。

 本当は、8月までロボデザインをやって、9月から年末まではゆったりと療養でもしようかと思っていたんです。そのために過ごす金も貯めてきたし、仕事もがんばってきたつもりだったんです。
 秋になったら毎年恒例の京都~出雲大社とか行って、松江でスズキの奉書焼きなんかをとろりとろりといただいて、今年は下関あたりにまで足を延ばしちゃったりして、帰ってきてもしばらくはガンプラ作りながら癌の予後検診なんかを受けて過ごそうと。
 そんな感じで、ゆっくり身体と心を休めるつもりでした。

 しかし現実はそんなに甘くなく、時代劇関係のお仕事をまたいただいちゃいました。
 しかもロボデザインが終わったのを見計らったかのように、次のデザイン仕事がやってまいりました。新番組のキャラデザインとその周辺アイテムのデザインです。来年の半分までこの2つの仕事が続くと思われます。仕事人としては、願ってもないことであり、まさに感謝感謝です。
 時代劇関係のほうは2ヶ月もすれば告知できますが、新番組のほうはアナウンスできるのがいいとこ2年後になると思われます。それでもなんでも、今回はロボデザインのときと違って、番組が放映されたときにはクレジットぐらいは載ると思います。
 お仕事は毎回そうなんですが、今回もすっごい勉強になってます。

 さておき、そんな激流に巻き込まれてますので、このままでは出雲旅行の夢が潰えてしまいそうなんです。
 こひるのイメージプレイスで太秦映画村の遊郭セットを背景に撮ったけど、メリエンダのイメージプレイスまだ撮ってないじゃん! とかいろいろ悩んだり。
 で、悩んだ末に考えました。
 時代劇関係のお仕事では、どうしても京都・大阪へ出張になるんですが、そこに無理矢理出雲旅行をぶつけてしまおうかと。
 玩具デザインのほうは一週間ほどお休みをいただくことにはなりますが、時代劇関連のほうは仕事と私事を効率よく両立できます。どうだっ。

 『西方へ仕官します』というのは、西方浄土へ旅立ちます──つまり死を意味する時代劇的な言い回しです。
 もちろん言うてはならんレベルの冗談なので、億が一心配なさった方には申し訳ない思いでいっぱいなのですが、なんかいろいろ、生き方とか考えちゃってます。
 なんか旅先で楽しい催しに身を投じたり、普段も人様との談笑とか遊びとかもっと増やした方がいいかな……。
 ふう。

あ、関係ないけどmidiアップロードのテストします。
2曲は某ネトゲ企画用に作ったBGM、最後は某必殺風ゲームのために作った主題歌インストです。
音質とかどうなっているんだろ、機種依存だろうからまちまちかな。

♪亡国の人

♪さだめ

♪忘れさせて……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予感?

mixiで目にした「アレ」からすると(?)、何やら「動き」がありそうで(笑)

……2ヵ月後の「発表」が楽しみです!


それにしても、必殺DVDマガジンのプレゼント到着は
いつになるんでしょうねえ~~?

Re: 予感?

都の商売人さん

ええ、自分が京都へ出張するときは、必ずではないものの、なんらかの動きがあることが多いです。
発表は2ヶ月よりも前倒しになるんじゃないでしょうかね?
とか言って、なんにもなかったら御免なさいね(笑)。

プレゼントの発送はまだでしたか!
意外とノベルティグッズ系の動きにうとくってスイマセン(汗。
プロフィール

DOGMASK

Author:DOGMASK
■だいたいのお仕事リストはこちら

・おもちゃデザイナー
・絵描き
・ライター(主に時代劇・玩具)
・物語描き

東京は八王子に住んでおります。1970年2月24日生。
必殺シリーズおよび時代劇全般と可動フィギュアを愛しており、なんとかその辺界隈で食いつなぐべく、日々邁進しております。
変形ロボットデザインしたり、萌えフィグデザインしたり燃えフィグデザインしたり、メカデザインしたり怪獣デザインしたり、衣装デザインしたり変身ヒロインデザインしたりしています。
『ミクロマン200X』『武装神姫』『トランスフォーマーGT』『マイティレディ・ザ・シリーズ』『魔法少女てんてるマロン』キャラクターデザインワークス、
『必殺シリーズ完全殺し屋名鑑』『必殺シリーズ完全闇知識』『必殺DVDマガジン』『必殺仕事人2009公式ガイドブック』執筆編集などなど。
年に一回は出雲に行かないと死ぬ病気です。ああもう死んだ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: